卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

「助けて」を言える勇気

出しゃばるのは

良くないと思うが


自分から動かないのも

良くないと思う


学校のクラスメイトに

おとなしすぎる子がいた


困っていても自分から言い出せず

ひとりぽつんといると


誰かしら手を差し伸べていた


私もテストがある時の席順で

通路を挟んで隣同士になる時があった


体調不良を抱えてるらしく

休みがちな彼女のフォローをしていたが


う〜ん

看護師は受け身じゃだめだよね

と思い

あえて距離を置いた


彼女の今までの生活を

見てるわけではないので

確かな事は言えないが


手助けを重ねているうちに

自分が発しなくても

誰かが助けてくれると

思ってるんじゃないか?

と思うようになった


それが癖づけになると

ますます自分から動かなくなる

助けて貰えるのが当たり前

と思ってしまう


冷たいかもしれないが

家族や友人と認定していなければ

そう何回も手助けをする義理もない


自分から動く事を

せめて「助けて」という

信号を発する事を

身につけて欲しいと願う


まだ10代なのだから