卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

人となり

昨日

実は喋れる患者さんの

ご家族と話す機会があった


14時頃に面会時間を設けているが

その患者さんをリビングへ

お連れするタイミングで


私「〇〇さんがお話できるのを

2ヶ月経って知りました😅」


奥様「元気な時も

家の中では言葉少ないんだけど

外では良く喋ってたのよ」


とか

以前はいつもニコニコされてたとか

(今は無表情)


お孫さんが「△△(ご自身のお名前)はどこ?」

と聞くとお孫さんを指差しするが

奥様には無反応


奥様「私は空気だから😌」


一時和やかな雰囲気に

紙面だけではない

その方の人となりが知れた


ご家族の笑顔も

守って行けたらと思う