卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

乳がんの思い出

休みの日

引き出しの中を整理していたら

9年前(43歳)に患った

乳がんの検診結果が出てきた


自分で調べてメモしてる…


今は再発していない


非浸潤性乳癌(ステージ0)

乳房部分切除術 入院5日間

放射線療法に約1ヶ月間

平日毎日通った


リンバとかの転移がなかったので

比較的楽な方


手術日

姉に立ち合いして貰い

術後の先生との会話を

録音して貰った


「普通の人は皮膚と乳腺の間に脂肪があるんですけど、この人はすごく痩せているから。ほとんどないくらい。(途中省略)取った後凹んでしまうので皮膚が中の筋肉について行ってかっこ悪くなるから、上の方の皮をできるだけ剥がして、乳腺をできるだけ寄せてます。そこそこ寄せて整えました」


ご苦労をお掛けしました…(-_-;)


勿論病気に対する

説明も受けた


非浸潤性乳癌なら

生存率98%

でも52歳で再発して

死亡する人もいるので

決してバカにはできないとのこと


当時の入院費

約85000円ナリ