卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

閑話休題〜「老人」という生き物

これはあくまで

私と母(昭和一桁)のはなし


・戦争や昔の話をする

→何百回と聞いてるから

こっちも諳んじられるくらい覺えた

ノートを渡して体験談書かせるか…


・その情報もう知ってるから

→テレビで聞いた情報

こっちはすでにスマホで知ってます

逆に地元情報は知らないので

そっちの方が良いかも


・話の流れから説教がはじまる

→説教を聞きたい人はいません


・会話をしたいなら聞く耳を持て

→耳が遠いとこっちの話を聞こうとしない

それ「会話」じゃないから

相手をして欲しいなら

人とのキャッチボールを意識して


・家族が相手にしてくれない

→現代人は忙しいし疲れてる

少しでも早く休みたい

子供も塾だ 学校行事だと

(聞いた話)忙しい

本当に時間がないのよ

すみません


愚痴や説教や怒ってると

余計に家族は離れるよ


あなたが笑顔だと

私も嬉しい


すみません

全然テーマに沿ってないんだけど

吐き出したかったんで😅