卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

閑話休題〜お骨の行方

数週間前

市や県のお骨の保管庫が

一杯になったので

金やパラジウム等を

取り出し売って

施設の維持費にあてる

というニュースを見た


普通は金銀✨の方に

目が行くのだが

取り出した後の

お骨の方が気になった


私が勤めている会社は

事業の一部として

ペット葬儀に関する

商品を販売している


今は辞めてしまったが

ペットのお骨の粉骨も

していた


事業を立ち上げた当初

粉骨作業をする人が


粉になったお骨を

人が吸い込むと

害になるというので

簡易の防護服

粉塵用マスク

ゴーグルをして

作業を行うと言っていた

(粉骨作業をするには免許が必要)


今は良いけど将来的に

海洋散骨も海を汚す

恐れがあるとか…


試しに以前飼っていた

ネコ♂のお骨を粉骨して貰ったら

ちゅ〜る3、4本分くらいに圧縮


どこに散骨するか

まだ決まってない


昔は土葬だったので

土に返ってたな


見てくれは土くれだよな…

大量の土

資源だよね…

なんて不謹慎な事を考えた


でも今使っている茶碗の中に

大昔の動物のお骨が入っていても

不思議ではない


金銀を取り出した後の

お骨はどこへいったのか

(一部報道で斎場に戻すとあったが)


それも溜まったら

どこかへ埋める

しかないよね


なんで気になったんだろう…

骨粗鬆症?

骨だけに