卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

初日の出は病院で1

2020年12月29日

年末の準備を始めようと思った矢先

それは来た


夕飯の途中からシクシク

お腹が痛くなってきた


退院時に

異変が出たら痛み止めとかは飲まず

病院に連絡ください

と言われていた


病院に一報入れる

「こちらに来てください」


お通じはあったものの

吐いたりもした


だんだん痛みが増す

着いた頃にはストレッチャー上


採血するにも血管が見つからず

(脱水症状があると

血管が細くなって

刺すところが見つからない 

お腹痛いとき水飲まないし)


それでもがんばって刺して貰えて

吐きながらレントゲン撮ったりと

こっちもがんばった


結局そのまま入院


ストレッチャーごと

病室に運ばれて

痛みが収まったのは夜中


翌日には通常モードに回復


検査の結果

腸閉塞(腸がねじれたり

癒着することで詰まって

痛みが出る病気)


腸閉塞になったら

腸を休ませるしか

対処法がないらしく

食事厳禁

点滴だけで過ごすはめになった


消化にいいモノ食べろと

指導されてたので


直前の食事は

ご飯、味噌汁、焼き鮭

里芋の煮っころがし…

と伝えたところ


腸閉塞を起こすような

メニューではないとのこと


普段だったらなんともない食事でも

不健康体にとって食事は

諸刃の剣となる