卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

褥瘡の原因のひとつ

朝食後は陰部洗浄を行う


ある患者さんの

腰のあたりを見ると

発赤が出てる


先輩「あ〜腰の金具があたってるね

ちょっとこのズボンは使用を

控えようか」


衣類は家族が持ってくる


家にあるもの

本人が気に入っているもの

新しく購入したもの


入院には平たく言うと

金具類がなく

生地が伸びる方が良い

(この病棟はずっと病衣ではなく

生活の場でもあるので

普段着を持って来られるのかも)


ズボンみたいに

股や腰にファスナーがついてたり


脛にもファスナー付きのがあったが

開くことはないかな~💦


最初の腰に発赤がある人は

ちょうどTVを見るために

金具が付いてる側に

姿勢を向く(横になって)事

が多いので

発赤が出ていた


長く続けてると

褥瘡の原因になってしまう

(事前にならないように

取り除くが。。)


普段の姿勢など

家族は知る由もない


やってみないと分からない

自分も勉強になるな~🙄