卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

🔰入院・手術に関するお金のアレコレ

知ってる人には当たり前だけど

知らない人間は体験してみて初めて知る


自分がやってみて盲点だった内容を記す

詳しい内容は専門の人に聞いてください


1,健保

加盟してる健保によって

内容、条件などが違う

(一緒だと思ってた)

自分が加盟してる健保を調べよう


2,高額療養費

加盟してる健保に申請すると

高額療養費の保険証が届く


半年後に更新が必要

保険証は再度申請する時に

返却するのでなくさない


私の場合は

(もちろん保険証を病院に提示した上で)

3ヶ月後頃に郵便で申請書が送られてきた

送られてきた用紙に記入の上

その月の出費(入院、薬代)の領収書の

コピーを添付し郵送

半月後くらいに入金された


月をまたいで入院、治療し

翌月に支払った場合

普通は一括支払いとなるため

詳細(先月と今月分)が

分かるようにコピーを

送った方がいい


3,確定申告

住民税が安くなる


昔、年間10万位の医療費が

かかったので計算したら

還付金が2千円くらいだった

(間違ってるかも)

手間に見合ってないと感じたが

住民税の知識なくスルーしてしまった


4,医療保険金

自分名義の入金された保険金は

あくまでその病気の治療費が対象なので

関係ない歯医者や家族分は対象外で計算する


少しでも負担がなくなれば幸いです