卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

入院(食事編)

入院中は耳にタコができるほど


水分を1日1.5〜2リットル飲んでね

ゆっくり良く噛んでね

と言われ続けた


これは腸閉塞に

させないための合言葉

知識がないのでネットで調べる


治療によって腸周辺で

起こる腹痛(ざっくり)

術後で腸が弱ってるのにも起因


大量の水分補給は

便秘対策


普段でもツライけど

お腹を切った体は別問題


腸閉塞になる可能性大


最悪 

腸切ったり(また入院) 

人口肛門になってしまったり(また入院)

とオマケがつくけど


そんなに飲めません!

(今は慣れた)


よく噛んでも

消化を良くし

腸に負担をかけないため


副作用として

口横のたるみが改善し

顎ラインがスッキリ

これは笑えた(・∀・)



退院後も最低1ヶ月くらいは

病院食みたいなのを接種してね

と栄養士さんにアドバイスされたので


無理なく一人分を作る(ここが1番悩んだ)

方法を模索した結果


ブロッコリー

人参

小松菜などの葉物

カボチャ

(病院食でよく出てた食材を参考に)


を必須に今ある野菜を

ちょい足ししてスープに

(週末まとめてレンチンして冷凍しておく 火が通ってるのですぐに仕上がる)


あとは

缶詰の魚か肉類ならソーセージとか

冷凍ギョウザをスープにドボン

あとご飯に納豆が平日の食事


今までは健康のために野菜を意識して

食べてきたつもりが

栄養士さんからは

「どちらかというと野菜よりタンパク質を取ってくださいね」と


意識してタンパク質を食べないと

筋力低下するから

(年寄は特に)


あと元々量を食べられないので

効率よく接種しないと栄養失調に

(今思うと今まで栄養素足りてなかったと思う)


生野菜は量が食べられないのと

消化に悪いので

汁物的なおかずに取り込む方法で

スープに至る


他は

ふりかけ的なものを足すようにした


牛乳にミロ

パンにはちみつ

炒めるときはオリーブオイル

とか


1食の中にいかに効率良く

(総量を増やさずに)

栄養足せるかを試行錯誤した


あとアドバイス貰ったのが

栄養補助食品

これは懐と相談


続かないと意味がないので

今買えてるのは

カロリーメイト チョコレート味

(他は美味しくない 

昔と変わってないことに驚く)


小腹が空いた時助かります


退院後1ヶ月くらい限定にして

他のも試したが


長い目で見て

普段の食材の中で補っていこう

との結論がスープ

(他にもバナナや納豆

チーズなど これなら続けられる)


今までこんなに食事について

調べたり考えたりした事がなかった

(入院中は暇なのでそればかり考えてた)


不摂生をしてるつもりはなかったけど

改めて食事というものと

向き合うことになりました