卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

入院(体調不良編)

入院をすると例にもれず

体調不良がでる


体重減少


元々太りにくい体質で

身長150センチに対し

健康体の時は43〜45キロがベスト


入院時には38.5キロ

入院2週間後には35.3キロ

さらに1週間後には34.9キロまで減った


健康体の時に1度40キロを割ったとき

疲れやすくなったりと

体調不良をおこした経験から

「40キロは切れないようにしよう」

と誓ってたのに


ヤバイヨヤバイヨ(;・∀・)

ワタシドウナル?


前人未到の領域で

何が起こったかというと


耳が塞がった感じが頻繁に出てきた


でも顔を下に向けると解消

なんだこれ?


ネットで調べたら

耳管開放症なるものが近かった


「これはダイエットなど急激に体重が減少すると、耳管周囲の脂肪組織も減少することによって常に耳管が開いている状態になってしまうから」


顔を下に向けると解消するのは

その動作で塞がるから


脂肪がないと

塞がらない部分が

あるとは


身に覚えがある

ただダイエットじゃないけど


よく「痩せてていいね」と言われるが

痩せることでいらない病気を

発症するリスクもあるんだなと実感

(入院中に診察して貰ったら

あやうくメニエール病に

されるところだった)


あと末期がんとかになってくと

栄養が吸収できなくなってくとのこと

そういえば太っている人はいませんね

納得(U _ U)


食べた物が身になる

当たり前だけど

当たり前じゃないんだな…

ありがたや


あと痩せた事での弊害が

お尻の脂肪がなくなって

座るとゴリゴリして痛い!


冬場は毛糸のパンツをはいて

しのいだ


もうダイエットなど

見た目を気にする年じゃなくなって

年の節目に病気になったことで


老人街道 初心者マークの

不慣れな運転を試み中というか

「老人道」を極めれるよう

模索したいと思う


今は40キロくらいまで回復してます