卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

入院(荷物編)

良く「〇〇持ってくと良いですよ」

というアドバイスを目にする


私も同じ様な症状の人のを見て参考に

でも実際使ってみると盲点があった


〇パジャマ


元々パジャマ派ではない

退院した後タンスの

肥やしになるのが

分かっていたので

レンタルした


別の意味で正解

お腹を切ると

しばらく膀胱周辺が

緩むので粗相する事に


術後体が動かないので

洗濯できない

自前のだと汚れ物を

しばらく手元に置くことになる


〇クリームなど香りがするもの


普段香りを発するものを

身に着けないからかもしれないが


体調が悪い時

ニベアクリームの

香りもだめだった

無香料のクリームも

あると助かった


良い面も

気持ちが沈んでいるとき

馴染みの香りは安心できた

それが普段使用している

洗剤でも良いことに気づく


ずっと香りが持続する柔軟剤

好きじゃない人もいるので

配慮をお願いしたい

(実際使われて

フロア全体がその香りに包まれ

ちょっとした騒ぎに)


〇ワンランクまたは

ツーランクサイズ上のパンツ


お腹を切るので

傷に触らないよう

大きめのパンツを

使うのは問題ないけど


ウエストだけでなく

股下も伸びていることに

後で気がつく

(そりゃそうだ)


粗相対策用にナプキンを

合わせて使用したが

隙間ができてしまいビミョー


退院した後も

しばらく厄介になるので

時間があれば

よく検討した方がいい


〇ベッドの柵に掛けるカゴや袋


術後しばらく

お腹の傷が痛いので

自力で起き上がれない


起き上がるときは

ベッドのリクライニングを

もっぱら使用


枕元に物が置いておけないので

カゴや袋が役に立った


そのカゴや袋を

ベットの手すりに

引っ掛けて使用


〇日々の彩り


味覚の変化を

もたらしてくれる物は

刺激をくれた


ふりかけ

飴ちゃん

ティーバック など


ヴィダインゼリーは

固形物は食べられないけど

ゼリーやアイスなら

食べられるかもといった

治り初めの頃癒やしになった


消化にいいカステラにも救われた

甘い物(好きな物でも)は心の栄養


そんなに長くいないから

こだわらなくても

と思っていたが

終日同じ空間にいて

同じことがくり返される日々なので

(暇もあるから)ちょっとした

ズレに気づきやすい


快適に過ごせる工夫はしたい