卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

同時進行

生まれて初めて

人様の入浴介助を行った


それも一人で。。。


ペアっ子がコロナ感染して

出席できなくなったので

一人でやる事になった


でも

責任重大だけど

逆に凄く勉強になった


患者さんは片足を骨折されてて

つい最近シーネ固定(足を固めるアレ)が取れ

ご本人曰く転んだ正月から

風呂に入れてなかったらしい


物品の準備して

(着替えのパジャマサイズ間違えた)

車椅子でシャワー室までお連れして

寒いのでいきなり真っ裸に

ならないように配慮して

転倒しないように気をつけて

御本人はリハビリに入って

自分でも動ける方なので

ご自身で洗って貰ったり


その脇で指導者さんが

私の動きをチェック。。。

余計やりづらい💦


私も経験あるが

一週間もお風呂入れないと

髪はベタベタだし

気分も上がらないし


しかも初風呂は凄く疲れる

筋力落ちてるから

腕も上がらない

(上げ続けてられない)


経験して分かったが

どの仕事もそうだけど

四方八方にアンテナを向けて

同時に色々な事を考えながら

作業してるんだな〜と実感


そこに手際良くささっと

短時間で熟していかなきゃならない


私にその日は来るのか??😅