卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

術後の身体の変化8

今日は不眠のはなし


不眠ではないが

眠りが浅い


早めに寝ると

ほぼ2時か3時に

トイレに起きる


あれ、どうにかならない

もんですかね


11時や12時頃寝ると

起きないところをみると

周期的にしょうがないのかな


更年期になると、若い頃のように長時間深く眠るということが難しくなり、寝付きが悪い、眠りが浅い、すぐに目が覚めてしまうといった症状があらわれます。これは主に、エストロゲンの分泌が減少することによります。まずは、からだを動かして軽い疲労を与えたり、半身浴でじっくりと体をあたためるなどしてみましょう。更年期障害の治療(HRT)で様子をみたり、場合によっては睡眠薬を一時使ったりして改善していきます。」


外部より拝借


実感としては

全身運動などすると

ぐっすり眠れる

小さい子供がそれですね


1度起きて

タイミングを外すと

眠れなくなるので

覚醒しないように

寝ぼけを維持しつつ

再度夢の中へ


しかし

明け方猫が

ベットの上をウロウロ

目覚ましより早く起こされる


直接起こさないところが

憎らしい…


けど、カワイイヤツめ!

負けたよ(;´∀`)