卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

更年期〜生理痛との関連

「卵巣を二つとも取ってしまうと、3日くらいで閉経になります。 ジェットコースターみたいに更年期に突入し、結構症状としては重くでる傾向にあります。


という情報を得てから

過去の体の調子を思い出してみた


術後しばらくすると

左肩から首にかけて

痛みが出てきた


原因がわからず

湿布や塗り薬で

対応していたが

改善はしなかった


今思うと更年期の症状が

出てきたのではないか


別のサイトの先生のコメントで

「今まで酷使していた

所が悪化する」

というのを読んだが


それなら右側(右利きなので)

の方が悪化するのではないか?


現在の更年期症状としては

左右の手足膝に強張りが出るが

左側の手首と肩首にのみ

痛みが出ている


思い当たるフシとして

生理痛を思い出した


若かりし頃✨

生理痛があったので

痛み止めは欠かせなかった


普通左右交互に

痛みは出るのではないかと

思うのだが

左側ばかり痛かった


女性同士でも

生理痛の話はするが

どこが痛いという

話はしたことがないので

違いがあるかわからない


私の場合は

左側に何らかの問題があって

更年期でもその症状が

出ているのではないか?

と思った


体質なのか何なのか


何で?となると

知りたくてしょうがない


朝日と共に

にゃんこにご奉仕

ご満足頂けたようです