卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

閑話休題〜都合の悪い事は聞こえない

※今回グチなのでスルーしてください


「都合の悪い事は

聞こえないんだよ」


これは母がお世話になっている

リハビリ先の先生から聞いた話


年寄りは

都合の悪い事は

聞こえないとの事


本当ですか!?

と聞いたら

うなずかれた


結局日曜の朝から

母とすったもんだがあり


・日曜は休診

・私は運転ができないので

連れていけない

・保険証を一時期

紛失したのは母自身

連れて行くタイミングを

逸して今日まで伸びた


を伝えても

痛い 病院へ連れて行け

の一点張り


聞こえてないのか?

(難聴だが聞こえない訳ではない)

理解できないのか?


私の言葉は届かないようなので

来るのに2時間かかる

姉にヘルプを頼んだ


私の代わりに説明してくれと…


そうしたら何だろう

理解を示すような態度に軟化


・・・


保険証をタイミング悪く

紛失させたのは自分のせいなのに


病院へ連れて行ってくれないの

家族なのに…とか

冷たいとか言う


保険証あれば

連れて行くと言ってる


そう言う所は蓋をして

すべて私が悪いみたいにして

不機嫌になる


母の思考が分からない


ただ話を聞けばいいのか?

しかし聞いたところで

痛みが収まるわけではない


医者でもない私は

良いとこ痛み止めと湿布を

渡すくらいしかできない

病院が休みなら連れてはいけない


何を汲んで欲しいのか?

会話が堂々巡りで噛み合わない


都合の悪い事は聞こえない


もう少し理論建てて考

要望を言って欲しい


自分の要望を通す為なら

聞こえないフリをするのか?

姑息過ぎて嫌になる


※結局日曜の午前中

だけやっている

病院を見つけたので

連れて行きます

年末のこの時期の病院

本当にカンベン😫😫😫