卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

術後の体の変化15

今日は耳閉塞のはなし


今朝起きると

右耳が塞がって

音が聞き取り辛く

なっている


以前も突発性難聴?

1日くらいで治った

ことがある


でも今は条件が異なる


調べる


「エストロゲンの減少により自律神経のバランスが乱れ、血液循環などの働きがうまくいかなくなって起こる症状を「血管運動系障害」といいます。その代表ともいえる症状が、突然顔がカーッと熱くなり、汗がダラダラ出るのぼせやほてりで、「ホットフラッシュ」とよばれます。身体的な不調としては、このほかにも動悸、めまい、息切れなどのほか、耳鳴り、頭痛、こり、倦怠感など、全身にさまざまな症状がみられることがあります。」


自分に当てはまるのは

上記かな


似た説明で

むくみが原因

というのがあったが

こちらはホルモンが

出ている人向け


「黄体ホルモン(プロジェステロン)の分泌が増えると、女性は体内に水分を溜め込むよう作用します。」


耳閉塞を調べたら

むくみの仕組みに

たどり着いた

今更遅いヤイ!


女性である限り

むくみはやむおえない

ということなのね…


また

腎機能が低下していると

耳に影響があるとの

記述を発見


もちろん

ひどいようなら

病院行きます


テレビの音も

聞き取り辛いや(;´∀`)