卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

病歴・就労状況申立書

弟の

障害年金の申請のための

書類の一つに

「病歴・就労状況申立書」

というのがある


病気をしてから現在の

病歴・就労状況を書かなければ

ならない


腰据えてそろそろ書くか~

となり

書き出してみたら

病気が確定したのが

2003年なので

かれこれ20年の月日を省みてみた


人間

その頃自分がどうだったかなんて

鮮明に覚えてる人

中々いないと思う


ましてや病気してると

ツラいしか覚えてないんじゃないかな...


弟のは以前書いてた履歴書を参考に

時系列で並べてみたら

案外みっちり😅


最初の原因を作った会社名を

書いてやったわ!😅

(世間じゃブラックで有名な会社

あ〜名前出したい!😆)


整理したお陰で

障害認定日(初診日から1年半後)の頃は

休職して部屋に引きこもってたわ😌

(このときの状況で年金が

出るかが決まるので大事)


ちょっと手こずったのは

再就職した会社の入退日や

休職・長期有給休暇って

いつだっけ?

となった


今申請しようか迷ってる人

または

今の所そのつもりがない方も


メモを取っておく

またはそれが分かる書類とか

をまとめて置くことを

オススメする


この先分かりませんから😌