卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

経過観察2回目

昨日は病院へ

エコーと採血


いつから

半年ごとや1年ごとに検査が

伸びていくのかな?と思ってたら


「2年から3年は3か月ごとに

経過観察します」

と言われた


3年?やっぱり

再発率高いのかな…🙄

III期と言ってもIV期の一歩手前のIIIc期

抗がん剤治療回数も平均より増やしてたし)


ネットなどでも

とくにIII期、IV期の進行がんでは、2年以内に約55%、5年以内には70%以上が再発するといわれています。このため初回治療後は、最初の2年は2~3か月ごとに経過観察(フォローアップ)のための検査が行われます。そこで問題がなければ次の5年ぐらいまでは3~6か月ごとの検査、さらに問題なければ半年から1年ごとの検査で様子を見る、というのが一般的な流れとなっています。」

外部より拝借


再発率はサイトによって違う

似たりよったり


2〜3年の内が大事だと言われた


とりあえず

初回治療から半年経って異常なし

プラチナ系抗がん剤が

効いてるってことかな?


マメなチェックで

小さい内に見つかれば

被害も小さい


定期的なチェック

欠かせない😌

先生の御髪がさらに進化!

くるんくるんのパーマを

かけて流してた

味しめたか😁