卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

異教徒の葬儀

私の場合

親が曹洞宗を名乗ってるので

聞かれたら「曹洞宗です」と

言ってるだけで


信仰してるつもりもないし

檀家にすらなってない

(お付き合いのあった

お坊さんは亡くなったので

縁が切れた)


今までの流れで

自分が死んだら

お坊さんを呼ぶのかな〜?と

思ってるくらい


今日の教会葬

母が


「帰りは別のルートで帰ってこい」とか

「お塩が…」とか言ってきた


ん?塩なんて教会で

出ないよね?

それ仏教の習わし…


教会葬では

死者は不浄でもないようだし


言った本人も

「教会だっけ?」と気づいたが

今までの風習から

抜け出せないみたいで

繰り返し言っている


それぞれの宗教は

自分たちの事しか書いてないが


混在してる日本

皆さんどうしてるのかな?

その宗教にならうで良いのかな?

気にしなくていいのかな?💦


ゲン担ぎと言ってしまえば

それまでだけどね🤔


今から行ってきます🙏