卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

閑話休題〜白菜漬け初挑戦 前編

まるまる残ってる白菜


う〜ん

食べすぎたので

しばらくあの食感は

食べたくないかな…(u_u)


その中でも

何気に食べたいのが漬物

購入するにも

量が少なくてお高い💦


折角なので

浅漬けでない

塩漬けに挑戦


ネットでやり方を見つける

下漬けと本漬けの2回やるとな


手間暇かかってたのね(^_^;)


まず下漬け


漬物用の器

以前は母が使っていたが

20年以上使ってなかったのを

引っ張り出して


その前に前日から

白菜を4等分に割いて

洗ってベランダで乾燥

日曜日晴れて良かったよ♪


母にやり方教えてよって聞いたら


もう忘れたから

自分流にやってみたら?と


(めんどくさいだけじゃね?(ー_ー)

その割には漬物石をタワシで

洗った?とか聞いてくる)


白菜の葉の間に塩をまぶし

(粗塩はないので普通の塩)

丸い木の内蓋は

どっかいっちゃったので

皿を入れ

漬物石を乗せ

後は神のみぞ知る

水上がってくるかな…