卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

人生はギャンブルだ!16

学校の宿題


点滴とは

輸液セットと呼ばれるチューブを使って

輸液をボトルから患者さんの

血管内に注入する方法

(学校の資料より)


輸液セットとは

びん針という輸液ボトルに

ぶすっと刺す針から

自分の血管に刺される針までの

一連の器具で


ポタポタと垂れる筒は点滴筒

輸液のスピードを調整する部分は

クレンメまたはクランプ(鉗子のこと)

だそうだ

(自分が調べたのも加えた)


輸液セットには

点滴筒の滴下が約20滴で1mlになるものと

約60滴で1mlになるものがあるとのこと


問題

60mlの輸液を1時間で行う指示が出た

1ml約20滴の輸液セットを用いた場合の

1分あたりの滴下数を求めよ

ただし少数第2位を四捨五入すること


計算式は

総輸液量×輸液セット1mlの滴下数

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

注入時間(時)×60(分)


=1分間の滴下数



解答 20滴/分


とま〜

色々な輸液量と時間の組み合わせを

いくつも出題された


パターンは決まってくるから

ベテランさんは計算なんかしなくて

瞬時に判断できるんでは

ないだろうか(-ω☆)キラリ


実は上の計算式を用いなくても

すぐに結果を出せる


①総輸液量÷注入時間=時間量

(1時間の注入量を求めます)

②注入時間量÷3

=20滴/mlの時は①で求めた値を3で割る


入院中の方

暇つぶしにどうぞ😂

(触らないようにね〜)