卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

痛みの見極め

最近また手足のしびれや

強張りが出てきた


ネットで調べると

色々な病名が出てくる


う〜ん

でも待てよ


病気を疑う前に

自分の行動を振り返ってみる


1.背中のコリ

先日見た健康番組で

問題のある箇所から

離れた部位が原因

というのを紹介していた


その図解を見るとまさに

手指と背中が繋がっている

今背中コリコリ中


2.リュックサック

その背中のコリコリの

原因のひとつが

通勤に使っているリュック


ひとまず別のカバンに変えた


リュックはただ背中に

ぶら下げてると思っていたが

実は背中と肩の筋肉を使っている


私の背中の筋肉はヒラメより薄いので

いつの間にかコリが溜まっていた


3.番組内の体操

よく「皆さんも一緒に

やってみましょ~」と促され

ストレッチなんかやった日には

普段使ってない所を痛める結果に

背筋もその時だけピンと伸してみたり


無自覚だった肩のコリを

ストレッチしたので痛みが出て

指先にも痛みが出た

のでは?

と自己分析


筋肉がないのも痛みの原因

というのも聞くと

自業自得なわけで💦


病院はそれを解消してから


まずはラジオ体操から

初めてみるか…