卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

手の強張りとむくみ

昨日の朝

手のこわばりが

一段と強く出て痛かった


今までとの差は何か?


前夜多めのほうじ茶を

飲んで就寝した


もしかして

手のこわばりの痛みは

むくみのせいじゃないか?


ネットで調べてみると

「更年期障害などのホルモンの不調でむくみやすくなっている人もいる」

とあった


手のこわばりがあるところに

むくみが加わって

余計に痛みが出てるのでは?


朝イチは痛いが時間が経つと

痛みが引いてくるのは

むくみが解消していくからとも

考えられる


むくみがなければ

まったく痛くないという

訳ではないので

余計な痛みをこさえないという

程度に留まるが


事の経緯を考えてみると

手術後の生活習慣として

変化したのは

1日1.5リットル位は

水分を取ることを指導された

(腸閉塞を起こさないため)


症状はその頃から出てきたな…


・・・


一昨日母のリハビリ会議で

行った施設では

使用者達に

これからの時期は熱中症に

なりやすいので水分を

多く飲むようにと伝えていたが


高齢になってくると

体内に水分が貯められにくい

とも伝えていた


会議では母の体型を見て

医師がむくみもあるのでは?

と言ってくださったが

かといって水分を控えてください

とも言えないので悩まれていた


という話も合わせると


どっちも譲れないので

適度に水分を摂取し

運動するしか

方法はないようだ


動ける範囲で動きます(u_u)



会議の帰り道

藤を生け垣の一部としている

お宅を発見

雅な薫りがした