卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

網膜光凝固術

左目が「網膜裂孔」を

おこしていたので


「自然に塞がらないんですかね?」

と先生に言ったら笑われた


昨日に限って午前受付が

11時だった所

11時以降に治療となった

(お時間を割いて頂き

ありがとうございますm(_ _;)m)


治療は座って行われた


レーザーの機械は

よく見る眼圧なんかの

機械と似ていた


目が閉じないように

器具で左目周辺を固定し

レーザーを当てる


穴そのものは塞げないので

穴の周りを元の

くっついてた壁に

再度接着するように何度も

目打ちするような感じ


レーザーを打ち込まれる度に

目の中ではなく頭の方に

頭痛に似た痛みが走った

(痛みはそのうち消える)


傷口の写真を見せてもらったが

少し出血し穴の周辺は若干

網膜剥離も起こしていたようだ

(穴と共に痛みはない)


固定されるには

1〜2週間かかるそうなので

頭を強く揺すったり

激しい運動はしないように

とのこと

(ヘッドバンギングや

ボクシングやプロレスの

趣味はないので大丈夫)


ちなみに

当たり前だけど

「飛蚊症」は手術で解消されない

いつかは収まるのかな〜?


「網膜剥離」って単語

絶対「あしたのジョー」で

知った人が多いと思う