卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

閑話休題〜人生まだまだ模索中

お恥ずかしい話

40歳を過ぎてから

「不惑」という言葉を知った


不惑 ふわく 40歳のこと

「四十にして迷わず」

(40歳になると、心に迷いがなくなった)


え?迷子中なんですけど?


じゃ今は?


知命 ちめい 50歳のこと

「五十にして天命を知る」

(50歳のとき天が自分に与えた使命を自覚した)


う、う〜ん💦

私に使命があるのか?


じゃその先は?


耳順 じじゅん 60歳のこと

「六十にして耳順(したが)う」

(60歳になると耳に入ってくる言葉はなんでも素直に受け入れられるようになった)


母(来年90歳)を見てると

そうは思えないんですけど…


従心 じゅうしん 70歳のこと

「七十にして心の欲する所にしたがえども

矩(のり)を踰(こ)えず」

(70歳になると自分がしたいと思うことをやっても人の道を踏み外すことはなくなった)


これだけは

気をつけたいと思う


大人になるって

難しいの〜(;´∀`)


どこかで成長が止まったのは

自覚しているけど


花壇に誰かが置いている

和む🤗