卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

老後の形

今日は自分の治療

のために病院へ


受付2番

血液検査1番

化学療法室1番

がんばった!


受付機の前で並んでいると

後ろに並ばれた

70代くらいの男性と

おしゃべりして

時間を潰した


別の病気で入院してたのに

肺にステージ1のがんが

みつかって

2年間薬を飲まなければ

いけなくなったこと


奥様に先立たれてしまって

家の中の事が大変なこと


近所に息子家族がいるが

滅多に来なくなって

しまっているとか


グチを仏壇の奥様に

話されてるとか

いろいろ


話をしない方もいるが

この方はおしゃべりするし

何らかの趣味もあり

自炊もされてるとのことなので

当分は大丈夫そうだ


このハリが長く

続くことを願う


おしゃべりをしてる内に思ったのが

健康寿命を伸ばすには

食事や運動はもちろんだが


・外に出る

・おしゃべりができる友達をつくる


ではないかと思った

家に引きこもってはいけない


また男性の親子関係を伺って

(息子は父親の面倒に気がまわらないようだ

男性も息子はダメだとおっしゃっていた)

私も人のことは言えないと反省(u_u)

(自分のことは見えない)


男性の一人暮らしは心配なので

(奥様に任せきりだったそう)

今のうちに行政など

頼れる先を探しておいた方が

良いかもとお伝えした

(余計なお世話だったかな?)


気晴らしになっただろうか

私にグチをこぼしても

近所や身内にバレない


自分の予定して

いなかったであろう

老後を垣間見た


薬剤師の方に生卵の話をしたら

サルモネラ菌もあるので

殻を触ったら手を洗った方が良いと

教えてもらった


元気だと気にしないよね…(;´∀`)