卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

🔰関節リュウマチ検査🙌

昨日はいつもの

治療のために病院へ


前から気になってた

関節リュウマチ検査を

お願いした


いきなり予約を入れたので


「事前にリュウマチ内科に

「化学療法をするので

来るのが12時から13時に

なるかもと伝えて

おいた方が良い」」と

婦人科の看護師さんに

アドバイスをもらったので

リュウマチ内科の窓口に言ったら


「今日の初診の先生は

外部の方なので診察が

終わったら自分の病院に

帰ってしまうので

待合い席で待ってて」と足止め


診察(問診、触診)をし

採血とレントゲンを

取ってと言われたので


その旨を化学療法室の

看護師さんに伝えたら


「先に採血した方が良い」

とまたアドバイスを貰ったので

2度目の採血へ

(1度目は抗がん剤治療のため

2回目はリュウマチ検査のため)


同じ所(右腕)での採血は

鈍い痛みを伴う

(抗がん剤は左腕

採血と点滴は別の腕が

望ましいから)


初めてだよ

1日に2回採血

しょうがないけど(u_u;)


抗がん剤治療のあと

手のレントゲンを撮り

会計 薬を受け取って帰路へ


昨日はあっち行ったり

こっち行ったりで

目まぐるしかった(@_@;)


レントゲンでは手なので

勿論着替えはなく


専用台の上に両手を乗せて

手をパーで開いたのと

お箸を両端親指と人差し指で

摘んだような形で他の指は

広げて撮影


エコー検査は日を改めて


先生にリュウマチの特徴を聞くと

やはり関節の腫れや痛みが

出てるか出てないかだそう


ただ痛みがなくても

エコー検査で所見が出る

可能性もあるので

検査はした方がいいとの事


「とりあえず検査」は

一度身にしみたので

安心はできない