卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

一生勉強



膝痛だろうとリュウマチだろうと

関節は関節なので

調べてみたら


「(リュウマチの場合)体を動かすと痛いからといって、動かさないでいると炎症がおさまったときに、関節に変形が出たり、固まったりして力が入らなくなります。」


「 痛みで手足を使わなくなると、筋肉がなくなり、関節が動かなくなったりして機能障害を起こします。その予防のために毎日すこしずつ体操を実行しましょう。」


母が数年前転んで

膝の皿にヒビを入れたとき

骨がくっつくまでは

足を伸ばさなければならず

車椅子生活をしていた


ある程度改善してくると

膝の屈伸のリハビリが始まったが

本人は痛くて曲げられず


「リハビリしないと

歩けなくなっちゃいますよ」

(母の場合は機能障害を

指してると思われる)


当時は意味を知らないので

痛み優先


しかし瀬戸際でなんとか

リハビリに移行ができた

現在は長距離を歩けなく

なってしまったが

生活はできている


その経験から


薬と病院だけに頼らず

身体の機能や病気に対しても

勉強しようと思った


年なりの対策も

勉強しなければ


・・・


一生勉強ってそういうこと?