卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

自分の病気と親の介護と

私の年齢くらいの人の親は

ほぼ後期高齢者か

その付近にいる人たち


私の母も昭和一桁人だが

私より元気だ


耳が遠いのと

1度転んで膝にヒビを入れてから

長距離が歩けなくなったくらい


よく食べ外出大好きな人です

年齢からすると元気な方らしい

元気すぎるくらい…


「それ 介護じゃないよ」

と言われる範囲だが


自立しててもらうに越したことはないわけで


「自分のことはできる範囲自分でしてね」


というのが病気前の会話でした

(本心は面倒くさいから)


で、あながち間違ってなかったかな

と思った出来事が


入院してると似た世代の人と

知り合う機会が増える


親の話をする機会があって

ある女性の母親は

娘の病気にショックを受けて

寝込んでしまったそう


娘は入院中なので介護ができないし

「まったく困った(*_*;」

と仰ってました


自分も大変なのに

さらに面倒が増えるのは

生活する上で大変


私も場合によっては面倒見れないので

病気が判明した時は


私の病気は気にしない

自分の生活リズムは崩さない


をお願いしました


元気な母でも人の面倒を見れる

気力体力はありません


世のお父さん、お母さんにお願いしたい


まず自分が元気でいる事が

病気になってしまった子供への

最大の協力です


こ協力の程よろしくお願いしますm(_ _)m