卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

またまた薬問題

ご老人の薬問題


👨先生「ご老人になると

病院に来るのも大変なので

60日分とか90日分とか

薬を貰うけど。。。

(私もやるな。。。)


2週間に1回くらいは

血圧を測ってください


90日後にはどうなってるか

わからないから


例えば150だった血圧が

薬が効きすぎて90や80に

なってもそのまま

飲んじゃってる方

とかいらっしゃる


すべての人のフォローアップは

できませんが


少なくとも

皆さん(学生)の身内の方で

長期間同じ薬を飲んでる方がいて

先生と会うのが2〜3ヶ月後とかいう

人がいたらその間皆さんが

橋渡しの役目で

血圧を測ってあげて下さい


自動で測るのではなく

耳(アネロイド式)で

測ってください


自動血圧計はかなり誤差があって

ご老人の場合脈圧が弱いので

機械で拾えない場合があります


下がり過ぎているようであれば

先生に相談してください」


さすがに3ケタが2ケタに

なるほどの誤差は

ないと思うので


自動血圧機でも

ないよりは

良いと思うけどね🤔


⚠個人の感想でデス👍