卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

看護師の役割

学生目線での話


・患者さんの援助


言わずもがな

体が不自由な方の為の

上から下まで援助


急激に悪化した時の

先生呼びます!隊


・お医者さんに言えないけど

 看護師さんどう思う?

 の相談相手


患者さんにとって

看護師さんには近しい

存在であって欲しいそうで

(自分も入院中そうだったな。。。)

先生忙しそうで言いづらかったんだけど

看護師さんなら相談しやすいよね👍


・先生見落としてますけど。。。


👴「検査の数値

たまに先生見落とすことがあるので

指摘。。。進言するように


脳梗塞疑いなのに

CTに異常がないからと

その日の内に

帰そうとする場合

(当直の専門外の研修医などが

たまにやらかすらしい)


昔は私(先生)が学生だった時は

救急車で運ばれてきた患者は

絶対その日の内に帰すな

とにかく一晩泊めろ

と教わったけど


今はどういう教育を受けてるか

わからないので

看護師さんが進言して頂い

いいと思います


管轄外の先生が夜勤で

検査結果に異常がないと

みると帰してしまって


数日後に死亡なんてのが

比較的あるので

「入院させましょう」と

進言してください


意外と看護師さんの進言は

役に立つことが多いです」



◯学校で習った脳梗塞の対処法(先生談)


呂律が回らなくなったら

脳血管障害を疑って救急車を呼ぶ


どの程度役に立つか分からないが

脳の血流を保つために

足を高くして頭を低くする

(頭の血流を保つような処置)


この辺は皆知ってて良いと思う🙄

クイズ

にゃんこが隠れています

どこでしょ?


ひょっこり❤(ӦvӦ。)