卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

今だから言えること

就職すると

面と向かって言えないので

ここにしたためます😌



授業で薬理が入ってきた


薬剤師の先生

現場でご苦労があるようで。。。


〜医者編〜


手書きの処方箋

・癖字で読めない(読めるようになったら一人前)

・規格(含有量)が抜けてる

・用法(食後か食前か)が抜けてる


完璧に埋まっている処方箋は

少ないそうで

何かしら抜けている


1つでも抜けてると

確認しなければいけないと

法律で決まってるので


お伺い立てると

「いちいち聞いてくるんじゃねーよ!

とお叱りを受けたり


ちょうど昼休みに入って

先生が掴まらなかったり


そんなやり取りを

裏でやってるので

患者さんは待たされてイライラ


こんな事情もあるので

腹を立てずに待っていて

欲しいとのこと


もう一度先生には処方箋の書き方を

勉強して欲しいそうです🤣


〜患者編〜


期限(4日以内)切れてる

処方箋を持ち込んだ

患者さんに泣きつかれるそう


法律で決まってるので

出せない


もし4日以内に

取りにいけないなら

先生にお願いすれば

延ばしてくれるとのこと


知らなかった〜🙄

とりあえず

近場でさっさと済ませて帰ろ〜


きっと仕事についたら

似たような状況はあるでしょうから

顔はニコニコしながらも

心では泣くか悪態ついてそう🤣

感染症の授業では

たまに


「肺炎球菌ワクチンは

65歳はまだ若いので

ヨボヨボになってからで

良いんじゃないかな~と

私は思ってます」


持論を展開してくる