卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

病気になったのは自分のせい?

以下私個人の考えです


講義内容を聞いていると

「病気になったのは

自分のせい」と

言われてるような気がする

(病気は他人のせいではないね)


バランスの取れた食事

適度な運動

減塩など


要は

塩分の少ない

昔ながらの日本食を食べ

無添加や雑穀類が含まれた

米やパンなど食し

腹八分目

程よい運動もし

タバコは吸わず

酒や塩や油はホドホドに。。。


ほぼ仙人みたいな生活やん😂


この世の中

食料を手に入れようとしたら

スーパーだし

記載のない野菜なんかも

もしかしたら農薬まみれかもしれない

無添加と言いながらウソ言ってるかも


世の中誘惑が多いし

(ここは自分の意志しだいだが。。。)

無農薬野菜や雑穀いりパンとか高いし😂


子供の頃の食生活?


そんな生活をしてても

病気になったら

あとは体質か遺伝?


2歳年上の姉と同年齢頃

ガンを患ったと思うと

遺伝かな~?と思うが


今までの行動の蓄積が

影響してないとは

言わないけどさ~🤔


結局何がいけなかったのさ!😂

昨日は秋に始まる

演習と実習の時に着る

制服のサイズを測った


9月に納品予定

楽しみ〜〜😚❤