卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

素人の血圧の話

今せめて単語や意味などを

ひと目見ておこうと

医療の本を見てるのだが


血圧の単位の読み方を調べてて

ちょっとゾゾゾとなった


「「血圧」はどのくらいの圧力? 


例えば、血圧160mmHgは「水銀を160mm押し上げる力」で血管を押しているということになります。


血液と水銀の比重の違い(血液約1.05、水銀13.6)で計算すると、血液なら約2mの高さまで吹き上げる力になります。


 脈拍数が1分間に70回程度の場合、心臓は一日で約10万回血液を送り出しています。


つまり、血管は血液を2m吹き上げるほどの圧力を1日10万回受けていることになるのです。


これほどの高い圧力にあまりに長くさらされ続けると、やがて血管は傷つき壊れてゆきます。

それが動脈硬化なのです。 」


福島県立医科大学 

放射線医学県民健康管理センター

様より拝借


良く血圧高い方が

いらっしゃるけど


高いって

どんだけ体に良くないのか

イメージが湧かない🙄


けど

「血圧160mmHgは血液を

2m吹き上げる力」って...


あの細い血管(見たことはないけど)

にかかる圧力

素人でも相当なものだと推察できる😨


そんな圧力に

良く血管耐えてるよ💦

労んなきゃね😅