卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

任意継続被保険者制度

退職後は会社の健保に

任意継続するんですか?」

と友人


倍の振込だから

高いよね?ムリムリ😅


というのが

最初の気持ち


でも調べてみると


「会社と折半だった健康保険が全額自己負担になりますが、それでも国民健康保険より安く抑えられることがあります。」

外部より拝借


というのを見つけた

そんな事ってあるのね💦


健保と役所に聞けば

支払い金額を

教えてくれるとの事


あと

「任意継続加入中の保険料は、前年収入によっての変動がありません。」

というのが載っていた


前年に収入がなくても

下がらないと…🙄


でもこれも


「任意継続被保険者でなくなることを申し出た場合、その申し出が受理された日の属する月の末日が到来したとき」(健保組合より抜粋)

資格を失うと

(組合毎に違うかも…)


1年目は任意

2年目は国民

と使い分けても良いとか


今は固定費を抑えたいしね~😅

教えて頂いて感謝😆💦

音符の群れ♪