卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

閑話休題〜素人のお金のはなし2

今回は個人年金のはなし


(勘違いしてるかもしれないので

詳しくは専門の所で確認してくだされ💦)


私は二十歳の時に

個人年金に加入しました


将来結婚するか分からないし

(結果オーライでした(-ω☆)キラリ)

親の収入で苦労したので


結婚しても個人として

お金があるに越した

ことはないと思い加入


時はバブル絶頂期

新人にボーナス100万円!

(私じゃないです💦)

なんて会社があった時代に

加入したので利率が良い


後に他社の保険屋さんから

上から2番目位に良いから

絶対解約しちゃダメよ!

と教えてもらった

(なのでその保険屋さんは

私への勧誘を諦めました😅)


後になって保険は景気が良いときに

入っておくものなんだと知る

今の日本じゃ入り辛いわ…


ちなみに入ってるのは

終身タイプ

60歳からで

私が途中で死んでも10年間は

遺族が受け取れるタイプ


年々掛け金が上がるので

詳細を調べたら

特約(5年生存ナントカ)の

部分が上がってたので

そこを解約したら

ピタリと止まった



実際年金を貰うときに

その利率が生きるのか

分からない

ないよりマシだけど🙄


掛け金が今より

少ないだろうから

助かっています


教訓

「保険は景気の良い時に入ろう」

ムーミンバレーパークにて