卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

骨盤内の臓器を取った後の空間

私が長年(と言っても1年くらい)

疑問に思ってた答えが

ネットに載っていた


「卵巣、子宮を取ったあとの

空間はどうなるのか?」


きっとバカバカしい

質問の類だろうと思ったので

お忙しい先生の時間を割くのは

心苦しいので口をつぐんでいた


答えは

小腸や大腸が埋める


少しは快便に貢献するのかな…


それとは別に気になったのが

手術台の角度についても

載っていた


よくドラマの手術シーンを

見ると手術台は平ら

角度がついた手術シーンなんて

見たことないわ


しかし骨盤内の臓器の手術は

小腸や大腸が邪魔なので

頭を下げた角度にして

内臓を寄せてするとのこと


想像すると随分

アクロバティックだな〜

私もされたかもな~(;´∀`)


ん?待てよ?

じゃ腕の青タンもその時かな?


手術から目が覚めて

腕を見たら

右手の内側手首から

肘くらいまで青タン


なんじゃこりゃ〜~(@_@;)💦


誰も説明してくれない


角度をつけるとなると

ズリ落ちちゃうので

手足縛るよね…


だから誰も説明しないのか…

(違ってたらスミマセン😓)