卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

五感の記憶

ふと懐かしい匂いをかぐと

昔食べた物などを思い出す時がある


真新しいランドセルの革の匂い

小学校で食べたあのカレー


五感を刺激されると

以前の記憶が蘇る


一昨日あたりから

急激に気温が下がり

ひんやりと肌で感じた時


突然オストメイトになってしまった

女性の事を思い出した


入院中に特に親しくさせて

いただいた方で

良くおしゃべりをし

お互い励まし合いながら過ごした


彼女はオストメイトに

なってしまった原因として

冬で寒くなってきたので

今まで続けていた散歩を

減らしてしまったことだと思い

悔いていた


予防の意味合いも

兼ねているのだと知っていたら

続けていたのに…


医者に任せきりでは駄目だ

自分も知ろうとしないとと

もう元に戻らない身をもって

教えてくれた


原因が運動不足のせいなのか

正直誰にも分からない


しかし結局病気になって

しまったとしても

やるだけの事をしていれば

悔いは残らないと思う

(それでも何が悪かったのか悩むけど)


私もいつしかがん治療が

日常に埋もれて来てしまっている


がんを意識する事が以前より

少なくなっているが

なくなっているわけではない


そんな油断している自分に

冷たい風が思い起こせと

撫でて行った


彼女の教訓を改めて心に刻む