卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

腸粘膜から失礼致します👿

「腸の教科書」を読んで

感染症やアレルギーなど

どうやって発症するのかを知る


前回肌トラブルにのせた

肌が乾燥すると、アレルギーを引き起こす物質や細菌などが侵入しやすい状態になります。」

が腸内でも起こって

いることを知る


腸粘膜がひび割れると

その間を病原菌がスルーし

血流にのって免疫機能が低下


アレルゲンが侵入すれはアレルギーに

細菌なら感染症になるのだそう


以前に「潤いが大事」と

おちゃらけて

自分で発信していたのだが

改めて大切だということを知る


どんなに弱っても

腸粘膜はいつも潤ってる

ものと思ってたよ(u_u)


改善するには

オメガ3系の油や緑黄色野菜

避けたほうが良いのが

アルコール、カフェイン、グルテン

だそうだ


すべての食材は

状況によって良し悪しがあるから

よく聞く「まんべんなく食べましょう」

ってそういうことなのかな…