卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

障害者総合支援法

この制度があることを知らずに

家族が「介護うつ」になって

しまうことがあると知ったので

ここに載せます


前回の講演をしてくださった方から

資料を頂いた


その中には

公的支援制度が載っており


自治体の支援

介護保険の他に

「障害者総合支援法」があるそうな


その内容は

「この法律の対象は、身体障害者だけでなく

知的障害や精神障害の人達も含む。

「重度訪問看護」という制度があり、

1日に最大で24時間ヘルパーさんに来てもらい、

その費用は公費でまかなわれるため、

ほとんどの人が自己負担なし。

ただし介護保険とは違い、役所から積極的には

教えてもらえず、制度自体を知らない人達が

沢山いる。」


との事


これはかなり大きい


私にも大きくはないが

介護が必要な高齢の母がいる


そして私は病院でケアワーカーの

仕事についている


じゃあ自分で親の面倒を

見ればいいじゃん!

となりそうだが


介護する側もオンオフがないと

ほんとにうつになりそうだ💦


せっかくある制度は利用して

介護する側も

自分の人生を歩んで欲しい