卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

おしゃべりは長生き

学校の勉強で

老年期を勉強中だが


からだ全体で機能が低下


生物だから

しょうがない


亢進または増強できる

ところってないのかな~?


現場を見てると

嚥下が問題ない人がいる


軟食ではあるが

不安になるくらい

バクバク食べる人


じゃあ何が他の人と違うのか?


その人は意思疎通ができないが

ず〜っと独り言をしゃべってる


よくデイでも口を

動かす訓練を行うが


嚥下や咳嗽など

できるようにするのが目的


口をよく動かす人は


口が動く→嚥下できる→

ご飯食べれる→長生きする


これっておしゃべり好きの

女性が当てはまるんじゃないかな💦

(うちの母も一人の時

よくTVに話しかけている。。。)


歌を歌うでも良いと思う


ちなみに

やはり会話ができない男性がいるが

その方も嚥下問題なし


以前に

よく口を使っていたのか

知りたいものだ