卵巣がんと二人三脚な日々

卵巣がんを寛解&更年期からの准看学生

見極め

「〇〇さん!目開けて!」


昨日病棟内の空気が変わった


さっきまで朝食食べてたのに。。。


私が勤めてる病棟は

ご高齢者が多く

完治して退院して行く人は

いるのかな。。。


そのひとりの患者さんの様子が

いつもと違うのを

先輩が見つけた


普段からその人の様子を

熟知してるから

対応ができた


私は最初「寝てるのかな?」と

思ってしまったくらい

きっと私が今見つけても

見過ごしてしまうだろう

(朝食後はベッドに戻って

寝てる方多いのでそれかと💦)


学校では良く「根拠」とか「検査数値」が

判断材料になっているが


「五感を使って」なんて人間のカン

みたいなものも活用する

当初ちょっと意外な感じがした


今回はそれに助けられ

すぐに対処できた


「人をみる」って

ただ眺めてるだけじゃ

だめなんだと学んだ